ハイエース・キャラバンやミニバン・軽自動車などトランポ専門店 車中泊/車内泊 ベッドキット

トランポ使ってGO!「NDA浜名湖大会」

2013年2月19日
今月も地元・浜松で開催されたNDA浜名湖大会。スタッフは今回、トランポを使用しな
がら参加させてもらいました。



車輌はスーパーロングDXです。バタフライシート2脚、オーダーのEZフリップベッド、
ワンタッチレールなどが元々装備されているこの車輌をベースにケージを2個積載し
たワンちゃんお出かけ仕様にしてみました。ケージは扉が開きやすく、ワンちゃんの出
入りがスムーズにしやすいように後向きに置きました。ただ、ケージの置く位置につい
ては、移動中は荷室の真ん中のあたりに設置、EZフリップベッドの足の部分にフック
を取付け、タイダウンを使用し固定しました。
一番後ろにケージを置いても良いのですが、後ろからの追突事故も考え、大事な家族
であるワンちゃんの命を守りたいというオーナー様もいらっしゃるので、配慮した方法
で固定してみました。




そして、お馴染みの床貼り加工です。大会の遠征ともなると、タープを積んだりもし、
大きく硬いものも積載するので、硬質タイプの傷がつきにくい床が良いですね。また、
ディスクドッグスポーツといえば、会場は芝生。この時期は、細かい芝生が車内に侵
入することも。今回は風の強い浜名湖でしたので、乗り降りする時だけでなく、風で入
ってくる場合も・・・。


キズがつきにくいだけのメリットだけ考えれば、フロアパネルでも対応は可能です。で
もフロアパネルはやはりボディーとの間に多少の隙間が出来る事や、パネル同士の
継ぎ目の段差の部分にケージが載ると、グラグラして積載には向かないと思います。
やはりボディーと床はシーリング処理され、フラットな床貼り加工がオススメです。
お掃除も水拭きをサッとするだけで、写真のように手入れが出来ます。



次は、バタフライシート。浜名湖は本当に寒かった・・・ってことで、対座にし、着脱式テ
ーブルを設置し、車内快適観戦仕様へと変化!ウエイティングの間はこんな感じでゆ
ったり出来るのもありですね♪そして2脚あると、車中泊をする際に約2mのベッドにな
るということ。前向き⇔後向き⇔ベッドと色んなアレンジが可能です。



さらに、両サイドに取付られたワンタッチレール&リング。ココも有効活用しようという
事で、この時期にかさばる厚手の上着もハンガーにかけて引っ掛ける!リングの位置
も自由自在。



ぐちゃぐちゃになりやすい練習用ロングリード、でもすぐに取り出したいワンちゃんのリ
ード類はここへ!ケージ固定タイダウンフックも掛けて、スマートに。ワイドボディーで
広々なんですが、なるべく下に荷物を置くスペースを作りたくなかったので、とにかく足
元を広くと思い、小さなS字フックをリングに引っ掛けたうえで、自分のリュックも上へ
収納する方法を取りました。



最後に写真はお客様が仕様していたバックドアテントです。人数にもよりますが、これ
があれば、タープを持って行く必要はなくなる方もいらっしゃるかも!
便利な商品だと思います。



快適なトランポはワンちゃんの気持ちも体も疲れにくく、人もゆったりと過ごすことが可
能だと思います。
あっ!この写真はオマケです。大会でGETしたバンダナを頭に巻いてみました・笑
お茶目な看板犬ドリです!