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ロリンザーRSK4 フルオーバーホール/ダイヤモンドカット再加工

2016年9月20日
ロリンザーRSK4

飽きの来ないデザインなので、あまり感じませんが、これもかなり古いホイールです
滋賀県よりご依頼でメルセデスベンツに履かせます
ロリ前




年数を考えると、比較的良い状態と言えると思いますが、
経年での艶引け、腐食は当然ありますし、ガリ傷、軽い歪み、クラックもありました。
それでもこの年数の中古と考えると、相応だと思います。
これを新品のように蘇らせます。

アウターリム、インナーリム、ディスク、と各個別での作業になります。
がしかし、そう簡単にピアスボルトが外せませんよ。
頭が工具で抑えられません・・・。
20120703-03




これは以前にも経験済なので、何とかしながら外します
アウターリムはバフポリッシュ研磨後にさらにバレル仕上げ研磨で
バフ目やムラなく均等な光沢のポリッシュにしてから、
トップコートはパウダーコートクリアーです
ロリアウトバフ




インナーリムは研磨、パウダーコートシルバー
ロリイン研磨

ロリインシルバー




ディスクは塗装を剥離、ウインドウをシルバーでパウダーコート
ロリ剥離

ロリシルバー




ちなにみロゴの浮き文字が入っていますが、4枚それぞれ天面までの距離が違います
作業上問題はありませんが
ロリ刻印1

ロリ刻印2




表面をダイヤモンドカット
ロリディスクdcf




各個別作業が完了し、組み付けですが、この時もピアスは工具で抑えが効かないので
抑えなくてもピアスが供回りしない内緒の方法で締め付け、組み立て完了!
ロリ後


ロリ後斜め


ロリ後裏


ロリ後アップ1


ロリ後アップ2


ロリ後アップ3


ロリ後アップ4


ピアスは特殊、ディスクもダイヤモンドカットなので、工期もコストも結構かかります。
ディスクのクリアーは、耐久性、強度を考えると、パウダーコートクリアーを使いたいですが
ダイヤモンドカット面に対してはパウダーコートクリアーは不可になり
ウレタンのクリアーになります。
しかも、特殊形状のピアスが直にディスク(クリアー塗膜)を締め付けるタイプなので、
ピアスボルトが塗膜に食い込み、ピアスボルト周辺から白錆びが発生しやすいです。
このタイプは、白錆びを発生させずに長い年月を保つのは大変なデザインです。