アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

BBS LM-R 19インチ ディスクDBK調/リムブラッシュド+スモーククリアーでカスタムリメイク

2019年2月4日
BBS LM-Rの19インチです。
ディスクは比較的綺麗ですが、アウターリムのクリアー剥がれが酷く、その修理ついでに、リムはブラッシュド、ディスクはパウダーコートでのDBK調塗装でオールパウダーコート仕上げで耐久性の高い仕上げへ、カスタムリメイクご希望で北海道からご依頼いただきました。




◉インナーリムのブラッシュド加工からスモーククリアー塗装
インナーリムを回転研磨で元の塗装を剥ぎ落しと同時にブラッシュドへ加工し、Tinted Clear Dark(スモーククリアーダーク)をパウダーコートです。





焼き付けて一旦スモーククリアーダークを硬化させ、アウターリムも同じくブラッシュド加工、最後にパウダーコートクリアーを丸塗りです。






◉ディスクのDBK調パウダーコート塗装
DBK(ハイパーブラック)は基本的にはウレタン塗装のハイパー塗装での対応になりますが、ウレタン塗装でのハイパー塗装は密着が弱いので、パウダーコートにてDBKっぽく見えるカラーでの塗装にしました。パウダーコートにする事で塗装の耐久性は抜群に良くなります。
ディスクの元の塗装を剥離し、DBKっぽいパウダーコートのシャドークロームをパウダーコートです。




一旦焼き付けて硬化後にクリアーをオーバーコートします。




もう一度焼き付けて完成です。




◉組み付けて完成です








あくまでもDBKカラーに代用するパウダーコートなので、従来のウレタン塗装でのDBK、ハイパーブラックと完全に一致とはいきませんが、単純比較ではなかなか近く見えるかと思います。
塗装前と後の比較です。拝啓や撮影場所が違うので完全な比較とはいきませんが、遜色は無いと思います。
パウダーコートでのDBK調は、今回使用したシャドークロームの他にも、ウルトラブラッククローム、スモーククロームも代用可能で、それぞれ明るさがやや異なります。