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フォーカスレーシング ディスクオーバーホール+リム交換リバレル

2022年4月16日
フォーカスレーシングの14インチホイールです。

今回、ディスクのオーバーホールと併せて、アウターリム交換リバレル加工ご希望で、北海道よりご依頼いただきました。



このフォーカスレーシング含め、旧SSR等の旧車用ホイールは、アウターリムとインナーリムでディスクをサンドイッチにして溶接されておりますので、交換する側、今回はアウター側の溶接跡をカットしてリムを切り離します。



アウターリムが無い状態でディスクのオーバーホール作業を行います。

元の塗装を剥離、ブラスト処理後に、まずはブラックでパウダーコートします。




焼き付けてブラック硬化後に、表面のブラックを剥ぎ落しながらブラッシュド加工をします。

元々は旋盤切削ポリッシュのダイヤカットなので、同じくダイヤカット仕上げもできますが、費用が高いのと、クリアーが溶剤クリアーになります。

今回は、パウダーコートクリアーが使えるようにブラッシュドにしますが、ブラッシュドにするのが目的ではなく、ダイヤカット代用のブラッシュドなので、本来のブラッシュド目より細目にします。



最後にパウダーコートクリアー丸塗りします。



リバレルリムのアウターはバフ磨きの状態で入荷するので、そのままでも使えますが、多少バフ目等はあるので、自社でバレル仕上げ研磨にかけ、綺麗な鏡面ポリッシュにします。

後は組付けて、元と同じように溶接し直しします。



完成です。








ピアスボルトは新品ステンレスブラックへ交換、ピアスボルトの台座カラーはウェットブラストで綺麗な肌にしています。



サイズですが、元々7.5jだった物を、アウターリムを元々より2.0j太いリムへ交換で、9.5jになっています。