アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

BBS RS リム・ピアスボルト交換 分解リバレルフルオーバーホール修理

2017年5月10日
BBS RSです
退色や腐食もそうですが、特にアウターリムが研磨されていて怪しい雰囲気です。
まずは、通常通り作業をすすめていきます。
bbs rs_09
bbs rs_10


インナーリムのシルバー再塗装です


インナーリムの塗装を剥離、研磨処理後にパウダーコートシルバー塗装です。
bbs rs_11
bbs rs_12



ディスクのシルバー再塗装です


ディスクの塗装を剥離、ブラスト研磨からバレル粗研磨で塗装の下地を整え後に、
パウダーコートシルバーです。
センタープレートも同時に進めます。
bbs rs_13
bbs rs_14


シルバーで一旦仮焼き後に、パウダーコートクリアーをリコートします。
bbs rs_15
bbs rs_16


もう一度焼き付けてディスク&センタープレートの完成です。
bbs rs_17



ピアスボルトのクロームメッキ加工です


ピアスボルトは梨地で、磨いても綺麗にはなりませんので、クロームメッキ加工品と交換になりました。
BBS LM/RSの純正再メッキピアスボルトは常時在庫しております。
RIMG0051



6角キャップのポリッシュ加工です


6角キャップのオリジナルは、シルバー塗装の切削ポリッシュのツートンになっていますが、
後加工では同じくは出来ませんので、シルバー丸塗りか丸ごとポリッシュのどちらかになります。
今回は丸ごとポリッシュを選択されました。
バレル研磨でのポリッシュ加工後に、ウレタンクリアー塗装です。
ポリッシュ面に対しての密着性強化の目的でガスプライマーを施します。
RS6角キャップ
IMG_0011
IMG_0012




アウターリムは新品交換になりました


今回一番怪しかったアウターリムですが、やはり使い物になりませんでした。
かなり削り込まれていて、厚みも新品時の半分近くになっており、
外周のフランジの高さもかなり低くなっていました。
新品リムとの比較画像です。
bbs rs_20

bbs rs_18

bbs rs_19



アウターリムの研磨からパウダーコートクリアーです


社外新品は鏡面の状態で届きますが、バフ目や磨き残しがあるため、鏡面で使う場合は
当社にてバレル仕上げ研磨にかけて、さらに綺麗な鏡面へ仕上げます。
今回は鏡面ではなく鈍い感じのリクエストでしたので、疑似ラインを入れます。
仕上げはパウダーコートクリアーです。
bbs rs_21
bbs rs_22
bbs rs_23
 


組み付けをして完成となります


bbs rs_01

bbs rs_02

bbs rs_03

bbs rs_04

bbs rs_05

bbs rs_06

bbs rs_07

bbs rs_08


アウターリムの交換、ピアスボルトのクロームメッキ加工もあり、
コスト的にはかなりかかってしまいましたが、その分懸念個所は無くなりましたので、
仕上がり的にはご満足いただけるかと思います。