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トヨタ アリスト(JZS147) 点検

2008年2月7日
トヨタ 147 アリストがエンジン不調の点検で入庫していました

まずエンジンがかかりません!

エンジンルームをまず目視点検・・・あら














トヨタの1J・2J系のコイルハーネス、カプラーは熱の影響もありこのような状態になりやすいのです・・・5番、6番にいたってはカプラーもありません!!

誰が見ても大変危険な状態です

まずはカプラーとハーネスを修理する所から始めます、





コイルハーネスを全部ほどいて・・・どこまでいってもかぴかぴです

補修用のハーネスは短いので別配線で引き直します・・・













12本の配線を引き直しました・・・

さてエンジン始動・・・かかりません、プラグを外すとびしょびしょです

まず点火系で、コイル点検、プラグ点検、火花チェック・・・OK 点火時期・・・OK

燃料・・・OK 完爆しません

ビークルモニターで診断・・・点火系との見解

ハーネスのどこかで断線かCPUが壊れたか・・・

CPU周りをばらして点検してみます








キター






__触りたくない・・・__


ギボシに配線がまかれているだけの処理しかされてません、エレクトロタップも

何箇所か外れています












CPU配線周りも手直しします

接触不良がおきないように、きっちりと直します
















無事にエンジンも始動して元通りに直りました

わかればたいしたことが無い修理なのですが、一歩まちがえると

全然違う方向にいってしまいます、トラブルシュートは経験がものをいいますね

自分もまだまだがんばらないと・・・