CZ4A ランエボ X SST + F-CON IS ブーストアップ Vol.2 R-TYPE インタークーラー
今日はその第2回目です。




HKS R-TYPEインタークーラーとノーマルとの比較
コアの面積・厚みともに、このように大きな違いがあります。
充填効率を上げ鋭いレスポンスと圧倒的なパワーをもたらします。




R-TYPEインタークーラーに付属の70φインタークーラーパイピングキット
従来から単品で設定のあるインタークーラーパイピングキットは65φですが、このR-TYPEインタークーラーには70φのパイピングキットが同梱されてきます。比較していただくと曲がりの部分は緩やかにRを描き、直径が大きく異なることがおわかり頂けると思います。


インタークーラーの大型化に伴い各部に干渉する部分が出てきます。
何度も仮当てをしながら加工していきます。加工した部分は部分的に塗装をすることで錆の発生を防ぎ、純正の雰囲気を壊さない仕上がりを実現します。「速い車は美しくあるものだ。機能を追求すれば美しいカタチに仕上がる。」手際良い仕事の中でもきっちり時間を掛けて仕上げていき、完成した車には機能に裏づけされた美しさ=機能美があります。これは車に限らず、技術者のこだわりが造り出した製品や機械全てに言える事でしょう。