日産 SR20DET エンジン製作/エンジンオーバーホール(エンジンO/H)

ナプレック SR20DET ハイレスポンス燃焼室レースKIT完成!

I様のシルビアのヘッド加工 ナプレック SR20DET ハイレスポンス燃焼室レースKITが完成致しました!



鍛造ビックバルブ・レース用コンビネーションガイド・ガイド入替・レース用シートカット・面研・燃焼室マシニングセンターフル機械加工など毎回最高の仕上がりです!



燃焼室は圧縮比も考えてフルサークル形状にいたしました!
マニシングセンターフル機械加工は気筒間のバラツキも0.2cc以内になるのでかなりの精度です!

これからバルブ擦り合せ作業に入ります!


シルビア SR20 ドラッグポート加工完成致しました!

I様のシルビア SR20DET ドラッグポート加工が完成致しました!



今回も鏡面加工で仕上げました。疲れました・・・(笑)

↓インテーク側



↓エキゾースト側



高ブースト仕様なのでブローバイ防止の為、オイル穴拡大加工も施工しました!



これから燃焼室機械加工やビックバルブ変更などを行います!


シルビア PS13 SR20 強化オイルポンプを製作致しました!

I様のシルビア PS13 SR20 強化オイルポンプを製作致しました!



オイルポンプのインナーギアを新品に交換してWPC処理を行いました!



今回はS13用の面研済みのフロントカバーを使用します!
SRの場合、フロントカバーもパルサーポンプ・プリメーラーポンプ・シルビアs14.15ポンプ・シルビアs13ポンプと4種類あります!

パルサーポンプの場合

インナーギアが1番大きく、厚みも1番ありますのでSRではやっぱり1番強度があります!そのまま使用すると、ちょっと油圧が高すぎるかなぁ!
しかし、シルビアに使用するのには結構加工が必要なんですよね~
ヘッドのねじ位置とストレーナー径とクランクプーリー加工とタイミングの棒も製作が必要です!

プリメーラポンプの場合

シルビアとギア径は同じですが、シルビアよりも厚みはありますがパルサーより小さいんです!しかもパルサーポンプと同じ加工が必要なのでパルサーを使用した方がいいですね!


シルビアの場合

1番小さいですが、インナーギアを新品に交換してWPC処理でもある程度の馬力でしたら大丈夫ですよ!
S14・15とS13でブロックのオイルラインの違いでフロントカバーの穴位置が一か所違うのがイヤですけど・・・



毎回行っていますが、リリーフバルブのワッシャーを調整しています!
本来S13オイルポンプにはシムが1枚入っていますが、さらにシム増してリリーフ圧を強化しています!

これでエンジン始動で冷間で油圧ピークは8kです!
油温110℃・水温90℃でも油圧が4.0kはかかります!
 通常アイドリングでも油圧は1.0kちょっとかかります!
レースで全開後でもレーシングさせて油圧は5kまで上がります!



オイルポンプのトラブルでエンジン全損になるのはイヤなのでいつも正確に作業させて頂いてます!


シルビア PS13 SR20 東名パワード 2.2L KIT完成!

I様のシルビアのSR2.2Lの腰下が完成致しました!



今回は東名パワードのSR2.2L KITです!



強化スリーブ、東名パワード スタッド式クランクキャップボルト&ヘッドボルト、ニスモWPC処理クランクメタル、東名パワード コンロッドメタルを組付けしたドラッグ仕様です!



オイルクリアランスの最終チェックをしながら組付けですが・・・
↓ラダーの4番の所を加工しないとプレスチゲージがずれて正確なクリアランスがとれないんですよね~!



I様、只今ポート加工中です!

今回はドラッグマシーンなのでオリジナルドラックポートで仕上げます。

通常のポートよりも拡大するので腕が痛い・・・

すでに筋肉痛です・・・(笑)


シルビア PS13 SR20 エンジンO/H&タービン交換で入庫!

M君のシルビアがエンジンオーバーホール&タービン・インタークーラー・サージタンク交換で入庫致しました!



今回はエンジンルーム内の錆びを極力落としますよ!



エンジンレス!



ゴールデンウィークなのでM君が朝からエンジンルーム清掃しています!




シルビア PS13 SR20DET エンジン製作!

まずは東名ヘッドスタッドボルトとメインスタッドボルトを植付!



鍛造ピストン&H断面コンロッドを組付け致します!



M様、もうしばらくお待ち下さい!


SR20DET用 ナプレック ATIダンパープーリーキット入荷!

T様にオーダー頂いたSR20DET用 ナプレック ATIダンパープーリーキットが入荷いたしました!



アメリカはATI社から発売されているクランクダンパーをSR20DETエンジンに取付するキットです。 
このダンパーを取付する事でエンジン振動を吸収しクランクシャフト及びクランクメインメタルの耐久性アップとなります。また専用プーリーもセットになり減速プーリーになります。 

■プーリー比 

•クランクシャフト=1  
•ウォーターポンプ=0.87(ノーマル1.31)  
•オルタネーター=1.79(ノーマル2.21)  
•パワステ=0.93(ノーマル1.02) 
レース用の為に全ての回転を減速させる設計です。これは、高回転運転時におきるキャビテーションやポンプ過負担を抑える事が目的です。 



■キット内容 

•ATI社6インチSTEELダンパー  
•クランクハブ(耐焼付き、カジリ材のハブ)  
•ジュラルミンクランクプーリー(Wプーリー、硬質アルマイト処理) 
•ジュラルミンウォーターポンププーリー(硬質アルマイト処理) 
•ジュラルミンオルタネータープーリー(硬質アルマイト処理) 
•ジュラルミンパワーステアリングプーリー(硬質アルマイト処理) 
•専用リブベルト2本 
•取付ボルト類 
※S14 & S15用です。エアコンレス車専用品です。純正ファンは取付時は若干加工が必要です。 


シルビア PS13 SR20 エンジン製作開始!

M様のシルビアのエンジン製作を開始いたしました!



HKS強化スリーブ圧入済みブロックに東名ヘッドスタッドボルトとメインスタッドボルトを植付いたしました!




これから組付け作業に入ります♪


180SX SR20 バルブタイミング 調整!

T様の180SXのバルブタイミングを調整いたしました!




今期はタービンを変更して更なるタイムアップを狙っているので、バルタイ調整やサスペンション、エンジンのリセッティングを繰り返しております!

これからF-CONVPROのリセッティングに入ります!


180SX RPS13 SR2.2 ドラッグエンジン始動 !

T様の180SXのNEWエンジンに火が入りました!



これからドラガスセッティングに入ります!



7/11の上士幌が楽しみです!


Copyright(C) GARAGE RISE UP. All rights reserved.