北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

業者依頼の除雪車ロータリー全塗装!前方除雪装置部分の塗装完了!

2022年3月15日
業者様よりご依頼の「ロータリー除雪車の全塗装」作業も、いよいよ大詰めに差し掛かってきました。

前回にてボディーの塗装が完了しましたので、引き続き、前方除雪装置部分の塗装を進めていきます。

まずは、オーガを赤色塗装します。



そして、オーガの赤色塗装が乾燥したら、、、その部分をマスキングで覆い隠して、シュートなどの塗装準備(下地作り)を行います。

この部分は特に錆びが多く、また、形状が複雑なので、下地作りがかなり大変でした。



それでは、、、ボディー塗装の時と同様、色の染まりが悪いので(※今回の黄緑色の塗料は、かなり淡い色で、そのまま塗装すると透けてくるほど色染まりが悪いので・・・)下色を入れてから(※対策として、調色した塗料を先に下地色として吹き付けます)、本来の黄緑色に仕上げていきます。

細かく気を遣って塗装する必要がある部分でしたので、塗装の難易度は高かったですが、これで完成まで近づけました。





次回は、完成までの工程となります。