北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

タイヤ交換時のジャッキポイントを間違えて大変な事に!50系プリウス修理!

2020年4月21日
トヨタ50系プリウスのオーナー様がご自分でタイヤ交換をするにあたり、片輪だけ持ち上げるパンタジャッキではなく、両輪を持ち上げるタイプの油圧フロアージャッキ(ガレージジャッキ )を使用したそうです。

この時の油圧フロアージャッキ(ガレージジャッキ )をかけるポイントを間違えたらしく、「ボンネットフードが浮いてきて、フロントバンパーがパカッと外れてしまった」そうです。

また、「ボンネットフードのロックも動作しなくなり、ボンネットが開かなくなってしまった」そうです。




お見せ頂いた状態を確認してみると、大変な事に!

全体的にぐんにゃり曲がっています。




ボンネットフードが開かないと、フロントバンパーを外せないなど何にも出来ないので、3人がかりでやっと何とかしました。



とりあえず、「アッパーサポート」「エアコンコンデンサー」「ロアサポート」「フロントバンパー」を交換する事で何とかなりそうです。



部品を交換・組み付けして完成です。



修理ご依頼ありがとうございました。