北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

接触事故でフロントまわり大破したスカイラインの自費修理ご依頼

2021年3月3日
接触事故でフロントまわりを大破した日産スカイラインが入庫です。

車両保険加入無しという事で、自費修理ご依頼です。『なんとなく形になればいいので乗れるように』という事ですので、我々も頑張って(お安く修理できるように)リサイクルパーツを探します。

この型のスカイライン黒色は人気車両ですから、リサイクルパーツも沢山出回っていると思うので、、、同色のリサイクルパーツを探し、そのリサイクルパーツに付いている多少の傷は見て見ぬふりをすれば・・・塗装無しで(塗装代は掛かからなくて済み)、修理交換用の外装パーツは揃えることができそうです。




次に、内部の損傷状態を確認しようとした所・・・折れ曲がったボンネットフードが食い込んで開きません。。。

そこで、、、フロントバンパーはどのみち交換するので、フロントバンパーをカットして、フードロックを解除しました。



これでボンネットを開ける事ができるようにはなりましたが・・・今度は、ボンネットのヒンジ(蝶番)が曲がっていて、ボンネットを開けようとすると左右のフェンダーにガリガリ当たってしまいます。。。

その為、ボンネットフードを取り外してしまいます。

ようやく内部を確認できるようになりました!確認すると・・・内部も結構損傷してますね。。。ラジエーターサポート(※メーカーによって呼び名が変わり、バルクヘッドとも呼ばれます)が、鉄製ではなく樹脂製なので、ゴロッと丸ごと部品交換するしかないですね。


交換に必要なパーツや部品の拾い出しができましたので、修理作業を進めていきます。

まずは、運転席側がかなり潰れていますので、引っ張りながら計測してフレームの修正をします。


交換用リサイクルパーツが届きましたら、作業の続きをアップします。ではでは。