北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

アルファードリアバンパー割れ!持ち込みグレード/形状違い品で交換!

2021年4月13日
リアバンパーを割ってしまったとの事で、オーナーさんがネットオークションで落札(購入)した中古品を車に積んで、持ち込み交換ご依頼です。

お車は、トヨタアルファードです。

早速、割れたリアバンパーを車体から取り外して、交換作業開始です。



ここで気が付きました。持ち込みいただいたリアバンパーですが・・・これはグレード違いのリアバンパーでしょうか?形状が違いますね。。。クリアランスソナーも付いています。。。大丈夫ですかね?


また、持ち込みいただいたリアバンパーに付いているは左コーナーパネルに、傷がありました。丁度、元々のリアバンパーに付いていた左コーナーパネルには傷が無いので、取り替えておきます。



そして、持ち込みいただいたリアバンパーを車体に取り付けようとした所、、、あれ???マフラーが引っかかって取り付け出来ない!(汗)

リアバンパーの形状違いが、こんな所の不具合に繋がるとは・・・さて、困りました。。。

とりあえず、マフラーの吊りゴムを外して(マフラーを下げて)、リアバンパーを取り付けます。

マフラーの固定方法を考えます。マフラーの吊りゴムを調整タイプに変更するか?何らかの加工をするか?悩みまして・・・結果、吊りゴムを調整タイプに取り替えてマフラーを固定し、完成です。

施工依頼ありがとうございました。