北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

持ち込みインプレッサワゴン用カーボンルーフスポイラー劣化修理

2025年5月21日
カーボン製ルーフスポイラーのクリア剥がれ修理ご相談をいただきました。

スバルインプレッサスポーツワゴン用との事で、パーツ単体持ち込みでご来店くださいました。

確認すると、クリア剥がれ状態がかなり酷くカーボン素材部分の劣化も進んでいたので・・・クリア塗装の塗り直し修正をしたとしても、カーボン素材部分の劣化は多少残って見えてしまいます。。。



その為、多少の劣化は気にせずにクリア塗装塗り直し修正でカーボンは残すか?例えば劣化が酷い箇所をブラック塗装やボディカラー塗装にして一部カーボン残しでの2色仕様にするか?等々色々と打ち合わせさせていただきました。

オーナーさんと打ち合わせした結果、今回は、、、
・状態が酷い本体の天面はボディ同色に塗装して、両翼はカーボン残しで仕上げる
事でご依頼を承りました。

また、修理費用を少しでもお安くする為に本体の裏側(底面)は手をつけない事になりました。

早速作業を開始し、まずは手をつけない裏側(底面)をマスキングして保護します。



本体天面のクリアを削り落とします。



劣化しているカーボン素材部分も削って均します。



そしてサフェーサー塗布ですが、歪み取りの為に同じ工程を二度します。



本体の天面をボディカラーに塗装します。



両翼はカーボン残しのクリア仕上げで、完成です。



取り付けはオーナーさんご自身で行うとの事で、このままお引き渡しとなりました。

施工依頼ありがとうございました。