北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

日野レンジャー4tダンプの歪んだキャビン助手席側骨格を修正

2023年3月1日
先月、縦にべっこりと凹んだキャビン助手席側の修理ご依頼で入庫した日野レンジャー4tダンプです。

発注した交換パーツの入荷まで時間がかかるとの事で待っていましたが、、、ようやく入荷となりましたので、作業を進めていきます。



まずは助手席ドアを車体から取り外し、助手席シートや天井内張りも外します。

そして、歪んだ骨格を修正していきます。



キャビン助手席下側の大きく歪んでいる部分、そして上側の大きく歪んだ部分を引き出します。




小さな歪みはハンマーで叩いて調整しながら、骨格を修正します。

また、パネル交換をしなければ直らない部分をエアーカッターで切り外します。




その後にドリルで穴を開けて、その穴を埋めるような形で溶接しながら新パネルを取り付けます。

溶接の繋ぎ目や歪みが残っている箇所はパテで修正し、サフェーサーを入れます。



サフェーサーを乾燥させる為に時間をおきますので、今回はここまでとなります。