北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

国産車ディーラー依頼!翌日までに社外FRPエアロバンパーを塗装

2023年6月17日
某国産車ディーラーさんから『納車が明後日なので、明日(翌日)までに社外のFRP製エアロバンパーを塗装して欲しい』とのご連絡があり、ご依頼を承りました。

ディーラーさんなので、下請け業者さんが何軒もあるはずですが、、、今回ご依頼のエアロバンパーは、純正オプション製品ではなく、社外FRP製品という事がネックになったのだと思います。

FRP製品の場合、新品であっても、そのまま塗装するだけOKという状態である事はほぼ無いので・・・塗装前に必ず、パテによる整形等の下地作業が必要になる為、通常は1日での塗装完了は困難です。。。

何軒かお付き合いのある工場に電話されたそうですが、翌日までというのはどの工場でも厳しかったようで、最後にラルフへご連絡くださいました。

この「最後」というのが、最後の砦として選んでいただけているようで、また良いですね...我々はスペシャルメカニックの集まりです(言い過ぎました...)ので、作業日数が足りない分の不具合要素は発生してしまうと思いますが、翌日の夕方納品を目指して最大限まで綺麗に仕上げます。

早速、作業に取り掛かります。エアロメーカーはエイムゲインで、車種はおそらくトヨタセルシオだと思います。


表面の細かな凹凸を削り、パテ整形して、1回目のサフェーサー塗布です。


1回目のサフェーサーが乾燥したら、、、再度、巣穴や窪みを無くして、2回目のサフェーサー塗布です。


これでようやく、塗装準備が整いましたので、、、ボディーカラー塗装します。

そして塗装の乾燥を待ちますが・・・FRP製品は塗装が中々乾かないので、納品時間間近にやっと磨き処理が出来るようになりましたが、その磨き処理を行っている間にタイムアップとなってしまいました。。。

残りの仕上げはディーラーさんにて対応できるとの事で、何とか期日に間に合い、納品となりました。

施工依頼ありがとうございました。