北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

ランエボⅨのフロントタイヤハウス内ボディ加工!ワイドタイヤ装着!

2021年10月1日
持ち込みのボルテックス製ワイドボディキットを取り付ける為に、仮合わせしながら、フェンダーなどの加工を進めている三菱ランサーエボリューションⅨ(ランエボ9)です。

前回、新たに装着するフロントワイドタイヤを合わせてみた所、フロントエアロバンパーにタイヤが当たってしまうという事が判りましたので・・・その対処方法を考え、車高を少し変更する事にしました。車高の変更については、少し落とす方向です。



車高を少し落とした所、フロントエアロバンパーにタイヤが当たること無く、タイヤハウス内での操舵が可能になりましたが・・・次なる課題が発生です。

車高を落とすと、タイヤが(タイヤハウス内の)ボディに近づく事になるので、、、、今度は、タイヤハウス内ボディの凹凸部分との接触が気になります。



その為、、、タイヤハウス内ボディの凹凸部分をカット・叩きなどの作業にてタイヤハウス内を滑らかにして広げます。

タイヤハウス内ボディの加工が完了し、フロントワイドタイヤを装着しても通常走行できるようになりました。

これで、ワイドフェンダー取り付けのためのボディ加工は、ひとまず完了です。

あとは、、、
  • ブリスターフェンダーのダクトから除いて見える部分は、このままだとカッコ悪いので、どう処理するか?
  • フロントのブリスターフェンダー・オーバーフェンダーと(フロントバンパーに付いている)カナードとの兼ね合いなどは、どう処理するか?
  • ブリスタフェンダー・オーバーフェンダーを取り付けた際の、タイヤハウス内の隙間を(フロント側・リア側共に)どう処理するか?
など細かな点について、オーナーさんと打ち合わせをして進めていきます。



作業が進みましたら、またアップします。