北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

ベンツML単独事故修理で持込み社外63AMGルックバンパーに交換

2023年5月5日
メルセデス・ベンツ MLの修理ご依頼をいただきました。単独事故でフロント左周りを破損してしまったそうです。

フロントバンパーの左側が破損し、左フロントフェンダーが裂けて、左ヘッドライトも割れており、、、今回は、全て交換修理となります。

フロントバンパーについては、社外の63AMGルックフロントバンパーを持ち込みいただきましたので、こちらの社外品に交換します。



交換用の左フロントフェンダーと左ヘッドライトはすぐに入荷しましたが、、、一部の部品(ブラケット)が本国手配となりましたので、入荷まで少し時間がかかります。

ブラケットの入荷を待っている間に、出来る作業を進めていきます。

まずは、塗装が必要なパーツ(交換用の左フロントフェンダーと、持ち込みいただいた社外63AMGルックフロントバンパー)を塗装します。




塗装完了した左フロントフェンダーと、左ヘッドライトを組み付けします。

社外63AMGルックフロントバンパーの組み付けには本国手配中のブラケットが必要なので、このままの状態で入荷まで待ちます。



そして、本国手配のブラケットが入荷したので、社外63AMGルックフロントバンパーを組み付けます。



しかし、ここで・・・社外63AMGルックフロントバンパーとフロントフェンダーのラインが全く合わない事が発覚しました。。。

初めはその理由が解りませんでしたが・・・その理由を探る為に元の純正フロントバンパーと見比べて確認していると、ふと、取付穴の位置が異なる事に気づきました。

↓純正フロントバンパー


↓社外63AMGルックフロントバンパー



どうすれば良いか?検討した結果、純正フロントバンパーの取付穴位置に近づけて穴開け加工して再度組み付けてみる事になりました。

そうした所、かなり良くなりました(かなりラインを合わせる事ができました)が、、、そもそも、フロントフェンダーと社外63AMGルックフロントバンパーのライン形状が少し違うようです。。。

もしかすると、ML用の製品ではなかったのかもしれませんね・・・オーナーさんも『とりあえず仕方ないかな...いまさら付けない訳にもいかないし...』という事で、これで完成・納車となりました。

施工依頼ありがとうございました。