GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

スカイライン HR31 NISTUNE(ニスチューン) !

2020年1月30日
まずは純正のCPUユニットにニスチューンの基板を取り付けから・・・



R31などの年式の車輛はコンサルタントカプラーが無い為、ECU基板から通信アダプターを外部に取り付けます。ニスチューンにすることでパワーFCやVPROのようにリアルタイムにデーターを書き換える事が出来ます

パソコンと通信出来ますので今まで出来なかったトラブルシューティングもすぐに対応出来ます。

さらにはパワーFCには無いパラメーターもたくさんあります。



ノーマルインジェクター&ノーマルエアフロですのでノーマルベースデータを作成してインストール。



無事エンジン始動!

これからダイナパックを使用してセッティングに入ります。




通常はタイプ2、タイプ3、タイプ4のNISボードを使用しますが、今回はタイプ1のNISボードを使用しました。

タイプ1 対応車種

HR31 スカイライン (NICS/ECCS RB20DET)
Z31 フェアレディ―Z 300ZX (VG30E, VG30ET) 1986, 1987-1989
A31 セフィーロ (RB20DET)
S13 シルビア (CA18DE/DET)
N13 パルサー (CA16DE)
N13 パルサー (CA18DE)
U12 ブルーバード (CA18DE)


タイプ2 対応車種

ECR32 スカイライン (RB25DE)
ECR33 スカイライン (RB25DET)*1
HCR32 スカイライン (RB20DET)
BNR32 スカイラインGT-R (RB26DETT)*2*3
BCNR33 スカイラインGT-R(RB26DETT)*2*3
BNR34 スカイラインGT-R (RB26DETT)*2*3
Z32 フェアレディーZ (VG30DETT)


タイプ3 対応車種

RPS13 180SX (SR20DET)
PS13 シルビア (SR20DE,DET)
S14 シルビア前期 (SR20DET)
U13 ブルーバード (SR20DET)
P10 プリメーラ (SR20DE)
N14/N15 パルサー (SR18DE, SR20DE)
RNN14 パルサーGTI-R (SR20DET)


タイプ4 対応車種

RPS13 180SX [後期](SR20DET)
S14 シルビア後期 (SR20DET)
S15 シルビア (SR20DET)
ER34 スカイライン (RB25DET)
WC34 ステージア [JECS ECU only] (RB25DET)
K11 マーチ(CG10DE/CG13DE) [後期]
N15 パルサー (GA16DE)
P11 プリメーラ (SR20DE) [upto 1997 only]
Y33 セドリック (VQ30DET)


1 ECR33 RB25DETスカイラインにはHCR32DET ECU (NVCSレス) or Z32 VG30DETT ECUを使用(別途 HCR32DET ECU代金)

2 BNCR33 スカイラインにはBNR32 RB26DETT ECUとO2センサーをセットで使用します。

3 BNR34 スカイラインにはBNR32 RB26DETT ECUとO2センサーを使いハーネス加工が必要になります。


平成14年式までのロムタイプの日産車はほとんど対応します。


NISTUNEは追加基盤、基板取付、データインストール料で¥50,000-〜¥60,000-でフルコンになります。


この価格でフルコンは超お得ですよ!!