GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

ジムニーシエラ AVO ターボキット セッティング 144馬力 !

2022年10月29日
先日、AVOターボキットを取り付けしたジムニーシエラでしたが、ECUセッティングを行いました!



トラストレーシングプラグに交換してセッティングスタートしましたが…



かなり難易度が高く難しい…

ノーマルの圧力センサーはもともとNAなので少しブーストがかかってしまうと異常検知して、エンジンチェックランプが点灯したりフューエルカットが入ってしまいます。

トラストのハイパフォーマンスECUなどは純正の圧力センサーを使用せずに、スロットル制御でセッティングしていると思いますが、それでは過給圧設定からブースト圧が変わってしまった時に燃調がズレてしまいます。

これでは固定ブースト専用になってしまいます…

過給圧設定が変更出来ませんのでブーストコントローラーを付けて過給圧設定を変えることが不可能です。


今回はブーストアップ出来るように、メインインジェクターとは別に追加インジェクターをインテークにセットし、ECUマスターのデジタルECUチューナーを使用しました。

ECUマスターのデジタルECUチューナーもF-CONiSなどと同じサブコンですが、3万円台と非常に安価で使いやすいです。

ノーマルの圧力センサーの異常検知もデジタルチューナーでクリップさせてチェックランプ点灯なども回避できます。

さらにブーストコントロール機能も付いているので、ブーストを上げたい時はソレノイドバルブを取り付けて拡張出来ます。



燃料はECUマスター製のデジタルチューナーを取り付けして独立コントロールしました。



レヴューさんのインジェクターホルダーを使用してサード550ccインジェクターを1本追加しました。



点火時期やトルクリミッターやスピードリミッターなど各種リミッターなどはノーマルECUで制御させました。



かなり苦戦しましたがセッティング完了しました。



パワー144.7PS、トルク21.3kgm

パワーカーブもトルクカーブも綺麗に仕上がりました!