GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

BMW X5 F15のアドブルー無効化でDMEを書換しました!

2024年4月23日
洞爺湖町からご来店頂いたT様のBMW X5ですが、『走行距離が20万kmになるのでアドブルーシステムの警告灯が付く前に無効化したい』との事でご入庫になりました!



今回はいつも入庫してくるE70ではなくF15です。



最近はF15も多くなってきました。



BMWのクリーンディーゼルは、尿素SCR 、AdBlueを触媒に入れてNOxを浄化してるんですが、コレが壊れると厄介です。



時限爆弾の制限航行距離が過ぎたらエンジン掛からなくなります。

ディーラーさんでの修理代は、センサー交換で30万位で直ればラッキー。キャタライザー交換までいくと50万位、コンピュータ交換までいくと80〜100万円掛かる場合も…

ということで今回もDME書き換えでアドブルーを無効化します。



これでアドブルーの故障も心配無なく走行出来ますね。

アドブルーシステムを完全に無効化するので今後はAdBlueを使用せずに走行可能です。