北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

DIY凹み修理が上手くいかないという事でヤマハRZのタンク修理ご依頼

2021年4月19日
『DIYでバイクタンクの凹み修理をしているが、上手くいかなく、時間も掛かり、中々前に進まない・・・途中で申し訳ないのですが、助けて欲しい』という事で、ヤマハRZのタンクを板金修理ご依頼でお預かりです。


調べた所、、、タンク表面の黒ラインはカスタム塗装で入れてあるみたいですね。

『これと同じように塗り分けして欲しい』という事なので、どこから塗装していこうか?悩みながら、まずはパテ処理をしていきます。

シンメトリーも何もないタンク形状で、あちこちボコボコなので、それなりでの対応となってしまいます。。。(バイクタンクというのは板金修理が難しいですね。。。)

タンク形状は、ほぼほぼ丸いので(車のドアのような、ピシッとしたラインや面が無いので)、完成の程度があやふやです。。。


パテ処理を終え、サフェーサーを塗布した後、、、まず先に、タンク裏の黒(ブラック)を塗装します。


その後、タンク裏をマスキングして、タンク表面の赤(レッド)をベースコートする事にしました。


そして、この赤(レッド)塗装部分をマスキングして、白(ホワイト)を塗装します。


↓マスキングを剥がすとこんな感じです。


最後に、黒(ブラック)のラインを入れます。


完成です。


施工依頼ありがとうございました。