GTスポーツカー専門ショップ 中古車販売・整備・メンテナンス・パーツ取り付け・チューニング

FD3S チャージコントロールソレノイド交換!

2019年10月20日
社外シングルタービン交換&Vマウント仕様のFD3Sでしたが、お客様のご依頼で『ノーマルに戻してほしい』と入庫になった車輛でしたが・・・

まずはノーマルタービンに交換してVマウントをノーマルマウントに戻しました。



ノーマルタービンを社外タービンにするよりかなり大変です・・・

ソレノイドバルブなども取り外されていた為、すべてノーマルに変更・・・


色々な部品が足りなく、生産中止の部品も多々あります・・・

作業が何度も止まり、部品を調達しては組み込み大変時間がかかってしまいました・・・


ようやくノーマルになり試運転してみると・・・


ブーストが0.5kしかかからなく、セカンダリーに切り替わらない・・・


まずはエア漏れチェック。



ゴムホースが裂けてます・・・

シリコンホースに交換後に試運転。

プライマリーはブーストがきちんとかかるようになりましたが、やはりセカンダリーに切り替わらない・・・

チャージコントロールソレノイド関係のトラブルっぽい・・・



ワンウェイバルブやホースも交換しました。

何回もサージタンクを脱着・・・涙

パワーFCが付いていましたので初期化してデフォルトのデータを入力しておきました。



ようやくシーケンシャルターボになり納車しました・・・

次回からは強制常時ツインにさせて頂きます・・・(笑)